3月&5月感想文「一番槍」

3月&5月感想文 「一番槍」
オオニシさんです!!

IMG_3606.jpg
GW明けの机の上にオオニシさんの感想文が鎮座
2017年二発目の一番槍を上げました天晴れです
IMG_1514.jpg
そして前回3月のブログを探して見るとどうやら
抜けていたようで5月でフォローさして頂きます
新生マルコやシステム入れ替えで忙しくなる人も多いと思います
そんな人には是非とも早め早めがおすすめです
ぎりぎりと比較するとびっくりするぐらい楽しく書くことができます

2017一番槍グランプリの途中経過は!?
オオニシさん 2P
オオイさん  1P
残りチャンスは3回、誰もがチャンピオンになれる可能性あり


     丸三社長


年間読書60冊にむけて2017その四

年間読書60冊にむけて2017その参

2017年10冊目は論語からの道③マンガでわかる論語箸休めです
11冊目は最も縁遠いセクシーな男・・・というタイトル・・・
61Vg6t38BL.jpg51M50l9QTl.jpg

12冊目は丸三文庫から家康江戸を建てる
13冊目は名古屋出張にちなんで信長もの反逆
61GoNhBYSzL.jpg21D3J6DP6CL.jpg

4月読書も4冊・・・以前としてペースダウンしたままです
そして今月は孟子上下or大学中庸にチャレンジするはずです
孟子上下に手を出せば5月は2~3冊でしょう


    丸三社長

年間読書60冊にむけて2017その参

年間読書60冊にむけて2017その参

アマゾンプライムビデオに加入、定額で映画アニメドラマ見放題
という訳で読書時間を大幅に奪われる3月読書となりました・・・

2017年6冊目7冊目は天外伺朗さんの二冊です
今年の副テーマ運命シリーズ④ともなっています
41NhO9zuE0.jpg41YVXAHSGSL.jpg

8冊目は「赤ちゃんのつぶやき」小児科のお医者さん目線から
赤ちゃんがこうして欲しい、こんなことはしないでが書いています
9冊目は論語からの道②次は孟子か中庸か
41m3ve_8tGL.jpg51JP0KS4VNL.jpg

アマゾンプライムの誘惑に負けペースダウンしたまま3月が終了・・・
うーんやばいぞ

       丸三社長

年間読書60冊にむけて2017その弐

年間読書60冊にむけて2017その弐

2017年2月読書は論語からの道①と運命シリーズ②③
を読む合計三冊の読書となりました、数字目標に対しては3/5と
かなりのペースダウンはたして年間60冊がどうなる事でしょう・・・

2017年6冊目は論語からの道①、童門冬二が描く渋沢栄一です
経済の意味である経世済民「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」
この意味に真摯な経済活動、経済人であれば世の中はもっと素晴らしいでしょう
images_201703020735402f6.jpg

7冊目8冊目は運命シリーズ②③安岡正篤~運命を開く+創る~
幸せに生きる為に必要な事が全て詰まった2冊です
51EPNPRQM2L.jpg51_wrZjchY.jpg
明治大正昭和と生きた思想家からするとカフェは人間堕落象徴らしいです・・・


月間三冊にペースダウンしたまま3月に突入はたして
今年の読書はどう進むのかちょっと心配なひな祭りです

       丸三社長

年間読書60冊にむけて2017その壱

年間読書60冊にむけて2017その壱

昨年は論語への道という明確な目標をもってスタートした読書でしたが
今年はかなりの迷走状態でスタート一月に購入した本のタイトルも
「運命を開く」「運命を創る」「運命の法則 ~好運の女神~と付き合うための15章」
「経営者の運力 逆境をチャンスに変える神秘の智恵」
我ながらダイジョウブか!?と心配になるようなチョイスです・・・
とりあえず今年読む本の中でタイトル副タイトルに運命が付く本を数えたいと思います


2017年記念すべき1冊目は運命シリーズ①天外伺朗「経営者の運力」
2冊目はハル君に読み聞かせ、親子で楽しむこども論語塾〈その3〉
3冊目は再読ドラッカーの明日を支配するもの
4115kpsBY.jpg512JcdB.jpg51A8MDJ2HNLX10.jpg
読み書かせは抑揚をつけて表情を豊かにするとすごく笑ってくれます
現在は親子で楽しむこども論語塾その1に戻っています

4冊目は大河ドラマを先取り井伊直虎を描いた「紅と剣」
5冊目はカエルを食べてしまえ
51qn1lBl19.jpg41WCTT7FKSL.jpg

年間読書目標60冊に対しては5/5と良いスタートがきれました
数字以外の読書目標に関しては昨年の論語から線を伸ばし
孔子の次は孟子、荀子へと進みたいと思います
そして何冊読むのか?運命シリーズでしょうか


    



              丸三社長

2017年感想文「一番槍」

2017年の読書感想文
「一番槍」はオオイさん!!

IMG_2120.jpg
オオイさんらしい勢いある今年の抱負を書いています
感想文を書いている最中に来た友人からの甘い誘いに
これは罠だ!罠だ!オオイさんの2017年に注目です

そして二番槍にモリモトさん!!
IMG_2096.jpg
頭の中が思考の霧の中で光が見えるも霧は晴れず
それを何とかアウトプットという感想文です
提出の関係で一番と書いていますが
棒を一本脳内補完お願いします

2017年の一番槍二番槍に相応しく
正直な想いが詰まった素晴らしい感想文を
いただきました、ありがとうございます
2017年一番槍レースは伏兵オオイさんがリードです
12月にはどんな結果が待っているでしょう
   

         丸三社長

年間読書60冊にむけて2016最終回

年間読書60冊にむけて2016最終回

2016年読書の総決算がやってまいりました
「論語への道」という読書目標が定めスタート本年でした
第一弾~三国志、第二弾~渋沢栄一、第三弾~安岡正篤
第四弾~再渋沢栄一、第五弾~論語、永続~こども論語塾

子供に毎日論語の読み聞かせをして自分が学ぼうと志す事ができました

2016年60冊目は毎日の日課となったこども論語塾②
61冊目は43年前に書かれた預言書とも言える「成熟社会」
51s40To-inL.jpg31gNR1cOIt.jpg

62冊~64目は経営品質に関連する三冊
自分が変われば組織も変わる~大久保寛司
いい会社をつくりましょう~塚越寛
経営者には、幸せにするべき5人の人がいる~久保華図八
515W4ZV1J4L.jpg51VD3ZQZN9.jpg514zcucTRc.jpg

2016年で一番印象的だった一冊を上げると4月に読んだ
NHKスペシャル
「日本海軍400時間の証言: 軍令部・参謀たちが語った敗戦」
です
歴史的な事実に近い所もそうですが、組織がどう機能不全に陥るのか
この事は丸三レベルにおいても共通点を強く認識できました

2017年の読書目標は四書五経への道となるのでしょうか
新生マルコへ向けて泥縄式の学びを検討中です


    丸三社長

年間読書60冊にむけて2016その壱拾弐

年間読書60冊にむけて2016その壱拾弐

11月読書は論語への道アンコール企画が派生
論語への道第七弾は「こども論語塾―親子で楽しむ論語」です
陽くんに一日一言論語を読み聞かせをスタートしました
子供にどうこうというよりは子供向けの解釈が分かり易くて入ってきます

2016年55冊目はずっと読みたかった一冊 
内村鑑三「代表的日本人」
56冊目は日課となった陽くんへの論語読み聞かせ
「こども論語塾―親子で楽しむ論語」
5106HTB54V.jpg51p1y9x35z.jpg

57冊目は資産をお金の本「となりの億万長者」
58冊目は何のために生まれて、何が君の幸せ
「やなせたかし 明日をひらく言葉」
59冊目は致知出版社藤尾社長の一冊「生き方のセオリー」
51Bq6ZEZv.jpg51VqT1ZUUh.jpg51aQm4-pcC.jpg

11月読書は一冊目の代表的日本人と6冊目と読み始めた
成熟社会に時間が取られあとはさくっと読める本となりました
洋書からの日本語翻訳は読むのに時間が掛るので
12月の5冊は怪しいですが11月末で59/60あと一冊で目標達成です


      丸三社長

11月感想文「一番槍」

11月感想文 「一番槍」
オオニシさんです!!

IMG_1318.jpg
2016年最後の感想文月はなんと1日に書き上げてきました
そして2016一番槍グランプリの結果は!?
オオニシさん 4P
アオキさん  2P という事で
2016一番槍チャンピオンはオオニシさんの頭上に輝きました
商品は丸三文庫で誰にも読まれていない置き本である
マズローの完全なる経営をプレゼント

    丸三社長


年間読書60冊にむけて2016その壱拾

年間読書60冊にむけて2016その壱拾

10月読書は論語への道第六弾として「論語」本体です
1月よりスタートして三国志、渋沢栄一、安岡正篤、項羽と劉邦と来て
ついに金谷 治訳注、岩波文庫の「論語」へと辿り着きました

2016年51冊目は論語への道第六弾「論語」岩波文庫
51XXSY304Q.jpg
先生のおっしゃられている事が少しは入る事が実感です

52冊目53冊目は論語後の箸休め池井戸潤銀行シリーズ
51JTMLtex2L.jpg51teposWijL.jpg

54冊目は福島正伸さんの集大成「真経営学読本」
41tT8_C9IIL.jpg
感想文にもお勧めです、丸三文庫にいれときます


10月読書はゆっくりと論語を読んだ為4冊でした
目標達成54/50と貯金を4冊に減らしラスト二ヶ月に挑みます
PS陽くんに論語の読み聞かせを始めてみました


   丸三社長
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

チーム丸三

Author:チーム丸三
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード