FC2ブログ

第11回 土佐5S研究会  IN 丸三

今回の5S研究会は丸三本社にて行われました。

研究会では2回目の会場という事で、委員会で取り組んだ講習会場準備室を見ていただいたり、事務所や倉庫を見て回り意見をいただきました。
準備室説明①PB070132
↑準備室については、数を明記しておく事場所を固定する事などでより整理されるとのこと

別府課長机PB070137
↑机の上の書類が無くなりスッキリした別府課長の席(*^_^*)
引き出しの中はもっと工夫をして整理することが出来るようです

ディスカッション②PB070140
↑一通り見て回った後のディスカッションでは、事務所の机下にある配線のことや、
倉庫の台車の置き方、準備室に放置されていた掃除用モップなど自分たちで気づいていなかったことを教えてもらえました。

客観的な意見は自分たちではなかなか出てこない為、勉強になりました。
今回参加させていただき、学んだことを今後の委員会活動や日頃の整頓に活かしていきたいと思います。
倉庫の説明をしてくださった本田さん、修理作業をしていた池田さん、仕事中にご協力いただいた皆様
ありがとうございました!
                                                              5S推進委員会  カリヤ
スポンサーサイト

11月7日(水)は丸三が5S研究会の会場となっております

少し前に「講習会場準備室の整理を急ピッチで進めてます!!」
アップしました。それも11月7日の5S研究会に向けたものですが、
いよいよ残す日数もあとわずか・・・

【前回の様子】
20181022委員会(講習会場準備室) (1)


【今回の様子】
20181102委員会

「いるもの」「いらないもの」を更に絞り込み収納し直しました。

いるもの、の中でも必要以上にあるものは数も絞り込んでます。

もう日はありませんが、ギリギリまであがきます(笑)


タケシ

講習会場準備室の整理を急ピッチで進めてます!!

11月7日は丸三が「5S研究会」の会場となっております。

4月に会場となった際、講習会場準備室は参加者の手により
大変革のきっかけをいただきました。

IMG_3656.jpg

↑当時の写真(当時の記事




どんな準備室にしたいか?

必要なものが取りやすく、幾つあればいいか
一目瞭然にする事が目標です!

20181022委員会(講習会場準備室) (1)

棚を3段から4段仕様に変更し、4つあった棚を一つ減らしました。

「この棚に収まる量で十分だよ!!」という事で意見がまとまりました。

20181022委員会(講習会場準備室) (2)

棚にはキャスターを設置・・

本番まで残すところ2週間。

使いやすい準備室を目指して追い込みます!!



タケシ

第3回5S推進委員会

第3回は10月7日の収穫祭についてから協議スタートです。

会場レイアウトをどのようにするかという一つ目の課題で、森本実行委員長も巻き込んで検討。
『たたみに座って、みんな揃っていただきます』というコンセプトと、
メニューのBBQの両立に四苦八苦。

気がつけば、委員長は逃避してジャスミン茶と会話していました。

DSC_0033.jpg

その後、主要テーマである5Sについて、PCサーバーの使い方提案をまとめて会終了。

次回は、本社2階講習会場準備室をテーマに委員会開催予定です。

ベフ

土佐5S研究会 IN 戸田商行さん

5S推進委員会ハナ委員長、タケシ副委員長、ベフの3名で、土佐5S研究会に参加してまいりました☆

今回は土佐市にある戸田商行さん。
メロンの箱などにツメられてる木毛(もくめん)を製造されている会社です。

2回目の訪問という事で、前回指摘を受けた工具などが置かれた部屋が「なんということでしょ~」と、劇的ビフォーアフターされてました。
20180808 5S研究会(戸田商行様) (2)

私たちは、販売している商品に対して在庫管理、棚番管理をしっかりやっていますが、講習会場やマルキチの什器備品、フードの工具、消耗品など売り物以外の管理に愛が無かったなあと思い知らされました。

戸田商行さんでは『使ったら元に戻して下さい』の、元の位置が誰でもわかるようにされています。

それに対して、「元の位置が無い」私たちの講習会場準備室は、空いたスペースにモノが増え放題でした。

なお、ハナ委員長は木毛製造機の存在感にテンションMAXになっていて、うわぁぁぁぁ、ぉぉぉおぉおお、ひゃぁぁああぁあ、と機械が動くたびにナゼか一緒に動いてマシタ。

参加者が30人近くいる中で、なぜか1人機械のそばではしゃぐ委員長です。
静止画では、委員長のニヤニヤ感が伝わらなくてスミマセンw

20180808 5S研究会(戸田商行様) (6)

20180808 5S研究会(戸田商行様) (7)

20180808 5S研究会(戸田商行様) (8)

20180808 5S研究会(戸田商行様) (9)

ということで、5S研究会は来月ファーストコラボレーションさんで勉強してきます。

ベフ

第二回5S委員会



皆さんお疲れ様です。5S委員会おおいです

昨日は第二回5S委員会がありました(^∇^)ノ

5S委員会0807


会では5S委員会になにができるか!?を真剣に議論しあっております。

今回のメイン議題は


パソコンの中身を5Sしよう!!


です。

和田部長をオブザーバーにお迎えして、現在の本社サーバーの使用状況や活用方法をご教授いただきました


【探すをなくす!!】

をテーマに

皆さんが快適にわかりやすく便利なサーバーを構築すべく5S委員会では今後もまい進していきます

部長!!
結婚記念日にご参加ありがとうございました

5S委員会0807

これはささやかな結婚記念日のお祝いです

今後ともなにかとよろしくお願いしますよby中平

続きを読む

5S推進委員会の第1回目の打ち合わせを行いました

70期よりスタートすることになった
5S推進委員会です!

早速、第1回目の打ち合わせを行いました。

委員会名や目的について。

どんな事に取り組む??どうやって浸透させていく??

という内容を話し始めると、あっという間に時間が経ち・・
自分で言うのも何ですが盛り上がった会議となりました。


300710委員会


【目的】
 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)で業務の「探す」をなくし、
 仕事のしやすい職場をつくる。


最近の5Sネタで一番の衝撃は「土佐5S実践塾in丸三」でしょう・・

自力では決してできなかったであろう、講習会場の準備室の整理。
もう感謝しかありません・・

慣れ過ぎていて見落としてますが、身の回りのちょっとした
5Sのお助けができれば・・、と思い頑張っていきたいと思います!

まずは7月25日の経営会議でお時間をいただくことになっております。

できるだけ多くの方に参加をいただいて5Sの輪を広げていきたいと思います!

よろしくお願いします!!(^^)



タケシ


第70期委員会ドラフトへ向けて

期首会議は第70期委員会のドラフト会議!!
15_45646.jpg
今回の委員長候補はアオキさん・ナカヒラさん・モリモトさん・タノウエさんの4人
20180405183303363.jpgDSC_0550.jpg
20180318123348322.jpgIMG_0686.jpg
お分かりのように全てはりまや町(マルコ)からの立候補です

アオキさんのg i f t 委 員 会

タノウエさんの丸三TIMES委員会

モリモトさんのキャリアアップ委員会

ナカヒラさんの5S推進委員会

上記の4人の委員長さんが4委員会を予定しています
みなさんはどこへいきますか??


      丸三社長





第70期 5S推進委員会

おはようございます!店舗のナカヒラです。
この度、第70期『5S推進委員会』の委員長を務める事となりました(^-^)/

この委員会に集まっていただけるメンバーの皆さんと一緒に
下記のように取り組んでいきたいと思っています!


【活動内容】
・5S活動について学び、共有する!
・社内の「ムダ」を発見!
・5S活動、実践!「ムダ」をなくす!

【活動目的】
社内の中に潜むムダを減らして作業効率をアップさせる!


今年から丸三で新たに取り組み始めた5S。

そもそも5Sとは何かというと・・・
整理 整頓 清掃 清潔 躾
頭文字がSで始まる5つの言葉を意味しています。

と、言葉で説明してもいまいちぴんと来ないですよね・・・
私もそのひとりでございます(っω・`。)

まずは5Sとは何かをきちんと理解した上で、
「今まで気にしてなかったけどよく考えてみたらこれって必要なくない?」
そんな社内のムダをクリーンアップしていきたいと思います。

私自身、仕事中大事なメモを常に探していたり、
どのフォルダにしまったかわからなくなったデータをあっちこっち探したり・・・
丸三1ムダが多い人間という自覚があります|ω・`)個人的な作業効率アップも目指します

そんなナカヒラと活動を共にして下さるという方は
是非5S推進委員会へp(*^-^*)qあなたの力を必要としています・・・!
何卒よろしくお願いいたします!


ナカヒラ

70期 委員会紹介  by.森本

                     突然ですが、


  「何でもできる人って、かっこよくないですか?」 


 こんにちは、今回の委員長を務めさせていただきます 森本 です。


 変な質問されて警戒している方もいるでしょうΣ(゚д゚|||)    早速、説明させていただきます。


    今回私は、、、



    「キャリアアップ委員会を発足致します!!」 


 人間は生きていく中で経験・失敗を繰り返すことで技術や能力を身につけます。 

 
 子どもの頃は純粋に人に教わろうとしますが、社会人になると色んなものが邪魔をして教わることを躊躇しがちです。
 例えば、、、



     ・今さら知っても遅いしなぁ~
     ・もうこの年になって聞くのは恥ずかしい。
     ・きっかけが無いから別に・・・
     ・別に私ができなくても、別の誰かができるろう。    など




 自分に問いかけて、上記に当てはまる人はいませんか?


 でも実は心の中で、 「できるに越したことはない」 や、「本当は家族・彼氏・彼女の前でチャチャっと
 できたらいいのになぁ」 と思ったことはないでしょうか?


  「キャリアアップ委員会」 ではそういう方の人生のキャリア(経験)アップを目指す委員会に
していきたいと思っています。


【活動内容】
 社内外の専門知識を持っている方を講師に招き、基本知識・専門知識・技術を学び、人に頼まなくても
 自分でできることを増やしていく。


【活動目的】
 ・「できない」 を 「できる」 にし、仕事・私生活を豊かにする。
 ・できることを増やし人間力向上を目指す。
 ・いままで取り組まなかったことへのきっかけ作り


 メンバーと何を学びたいか意見を出し合い、一年間でできるだけ多くのキャリアを一緒に身につけましょう!!
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

チーム丸三

Author:チーム丸三
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード