かき氷始めました

「立夏!!氷みつ始めました」
IMG_1509.jpg
南国土佐はGW明けたら夏!!強い日差しの日々が続きます!!
マルコでもそんな季節の到来を氷みつの壁でお伝えしています
IMG_1510_20170508144526e9e.jpg
高知で氷みつと言えばマルコ、丸三を宜しくお願いします


          丸三社長

新生マルコへ向けていざ入札

新生マルコへ向けて遂に入札へ突入!!
IMG_1790.jpg
建築図面が完成~建築申請と、いよいよ入札です
図面の中身を見たい方はマルコ本社両方一部あるはずです
正直見てもさっぱりですが・・・
この細かい仕事の集まりが新生マルコとなります
IMG_1791.jpg
新生マルコにいったい幾らかかるのか不透明なまま進んでいた
泥縄式新築にも最低限一つの超えるべきラインが見えてきそうです

入札参加は5社、開封は12月22日となっています
少し早いクリスマスプレゼントはどんな金額でしょう


    丸三社長

マルコ新レジ勉強中

新生マルコへ向けて新レジシステム勉強中
IMG_1708.jpg
社屋と共に時代遅れになっていたレジシステムも入れ替えです
新しいレジシステムでできる事はマルコの商売規模では無限大
単にお金のやり取りをするだけではなくPOSシステムを
通して良い店づくりをしていくチーム丸三の一員です
どんなに働かせても文句も言いません、疲れもしません
400万円を活かすか殺すかはマルコのみなさんです

      丸三社長

ピポット料理教室

今日はピポット料理教室『ゆるマクロ♡美ランチ』
3回コースの2回目に参加してきました!

先生はVida料理教室の筒井祥子先生です^ ^

筒井先生は、野菜ソムリエ等の資格をお持ちで、
今回もお野菜たっぷりの身体に優しいお料理を教えて頂きました♪

お料理の内容
〜マクロビオティックのおもてなし〜
●豆乳と有精卵で作る具沢山キッシュ
●パプリカと四角豆のカヴァッテリ
〜手作り生パスタ〜オイルサーディン
●新ごぼうのブラウニー

ピポットさんのお教室は定員12人(1班3人)なので、
参加者全員が満遍なく調理に参加する事ができるのがいいですね(o^ ^o)

初めて生パスタを作りました!
パスタマシーンがなくても、できるんですね(O_O)
20160520ピポット料理教室②


ブラウニーは少し焦げてしまいましたがどれも素材の味を活かした優しい味付けで、
とても美味しく出来ました!

20160520ピポット料理教室③


教室の構図や時間配分、メニューなど、マルコの新店舗での教室を
より良くするヒントも学ばせていただきました^ ^

アダチ

4月パン教室

4月のパン教室はチャパッタと塩パン!!
IMG_6980.jpg
チャパッタは低温長時間発酵という手法で仕込みます
本ごねは1分~2分ほとんどねりません、混ぜるだけです
ここから小麦粉、酵素、発酵などなど自然の力とガス抜きを繰り返し
ゆっくり時間を掛けて生地を作っていきます
IMG_6971.jpgIMG_6973.jpg
ガス抜き発酵ガス抜きを繰り返し仕込み開始から約24時間後
IMG_6985.jpg
まばらな気泡と、糊状のパン生地のチャパッタの焼き上がりです


      丸三社長


3月パン教室

3月のパン教室はフォカッチャ!!
IMG_6206.jpg
フォカッチャ生地にマッシュポテトを練り込んでしっとりもちもち強化です
フォカッチャの成形は天板に敷き詰めるのではなく丸めて並べます
チーズ・オリーブ・大葉を練り込んだフォカッチャをちぎりパンのように成形です
IMG_6203.jpgIMG_6210.jpg
他には余ったフォカッチャ生地で菜の花のピザ
バターロール生地でフランクフルト・シナモンロールを作りました
なぜかカチカチのアイシングができてしまったのが謎ですが・・・


        丸三社長

2月パン教室

2月のパン教室は菓子パン!!
IMG_5498.jpg
メロンパン・キャラクターパン・ぼうしパンなどマルコ教室では定番のメニューです
定番とは聞こえがいいですが言い換えると10年同じ事を繰り返しています
変化もなく同じことを繰り返すとどうなるか
本日のお客様4人・・・となるのです
IMG_5487.jpg
少人数の教室でしたが参加された方は超ラッキー
普段は人数が多いためにオーブンはマルコ側でやってますが
自分たちでパンを焼いてもらいました



            丸三社長

1月パン教室

1月のパン教室はあん食パン!!
IMG_4683.jpg
生クリーム食パンの生地に餡子を織り込んだあん食パン
食パンの生地でパリパリシーズや食パンラスクなどを作りました
あん食パンの食パン配合はマルコ教室の中でも
ベスト3に入る黄金比率のレシピです、その証拠は
「絹のようになめらかなパン生地」
IMG_4670.jpg
教室のミキサーでは思うようにグルテンを出し切ることはできません
それでもこの生クリーム食パン生地はなめらかな生地に毎回
仕上がってくれる、先生思いの良い配合です
そんな生地で作ったあん食パンはバターをたっぷり塗ってトーストがお勧めです



             丸三社長

  

マルコパン教室in江陽小学校

江陽小学校で出張マルコ教室!!
IMG_3794_201512090934507ea.jpg
小学校三年生62人の子供達と楽しくパン作りです
62人という大人数、小学三年生、設備がない
そんな中でどうすれば喜んでもらえるか?
何点か工夫をしたのでそれを紹介!!

工夫其の壱「パン屋さんクイズ」
pann.jpg
パン屋さんにまつわるクイズを準備して発酵時間を楽しく過ごしました
問題は以下ようなものを作成
「パンはパンでも食べられないパンは?」
「パンが膨らむのはどうして?
「4月4日はあんパンの日ですがその由来は?」
「フランスにはパンの法律がある?」etc
パン作りを理科や社会の授業にもできたのかな?

工夫其の弐「即席ホイロ」
IMG_3743.jpg
140個のメロンパンを同時に発酵させるにはどうすれば
その答えはトンボラックを即席ホイロに換装することで実現
トンボラック、養生シート、足元ヒーターを使い即席ホイロを作りました

元気で素直な子供たちに支えられ無事140個のメロンパンとラスクを焼き上げることができました




            丸三社長

マルコセールご参加ありがとうございます

今年も1000個のメロンパンを焼き上げました
IMG_3696.jpg
今年は焼き上がりとお客さんの流れがテンポよく
少ない待ち時間で焼きたてのメロンパンを食べていただきました

二日間の大試食会が実施できたのは極寒の駐車場のお手伝い
IMG_3654.jpgIMG_3709.jpg
棚の補充、レジ応援、試食お手伝い、事前の小分け
IMG_3652.jpgIMG_3643.jpg
みなさんのお手伝いがあってできました

マルコセールは本日、明日とあと二日ご来店お待ちしております

 


    丸三社長
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

チーム丸三

Author:チーム丸三
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード